営業事務・受注担当職
ユーザーからの受注、問合わせ対応し、
営業社員を常にサポート
2009年入社
業務購買(2年)/営業事務・発注(現職)
Q1. 仕事内容を教えてください。
国内外の注文の受注や請求書などのお金に関する業務を主に行い、事務面での営業社員のサポート、展示会の準備、電話問合せの対応などを行っています。
お客様から頂いた注文は出荷部門である業務購買課へ情報を伝えます。輸出の場合は船の予約や、輸出に必要な書類の作成をします。どちらも伝える情報に誤りがあるとお客様へ製品がスムーズにお届けできません。単純に思える作業ですが、責任感を持って作業をしています。
Q2. 仕事をしていて嬉しかったことは?
お客様や社員のお役に立てたときです。
お客様から急ぎの問合せがあると、外出している営業では対応が難しいこともあります。そんなとき、営業や関係部所と連携をとりながら対応することがあります。結果迅速な対応をすることができ、お客様からは感謝の言葉をいただきました。普段、表に出ることはありませんが、自分の仕事によってお客様の満足を上げることが出来ると感じました。一つ一つの仕事を丁寧且つ迅速に行うよう心がけています。
Q3. ニッペコの好きなところを教えてください。
アットホームな雰囲気です。私が当社を選んだのは、人事担当から伝わってくる会社の雰囲気が自分にあっていると感じたからです。入社してからもそのイメージは変わっていません。
また、わからないことや困ったことがあれば相談に乗ってくれる先輩社員がいるので安心して業務に打ち込むことが出来ました。
Q4. 先輩からメッセージ。
私が就職活動で大切にしたのは、自分にあった会社の雰囲気や、やりがいを感じられる会社であるかどうかです。業種選びには悩んだ時期もありましたが、自分の可能性を狭めずに色々な業界を見てみるとその後の自分の役に立つと思います。
つらいこともあるかもしれませんが、後悔のないよう頑張ってください。
ある日のスケジュール
9:00〜 | 業務開始・メールのチェック返信 |
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10:00〜 | 輸出書類の作成、受注業務 |
12:00~ | 昼食 |
13:00〜 | 展示会打合せ |
15:00〜 | 展示会準備など |
17:00〜 | 伝票の発行、翌日のスケジュール確認など |
17:30 | 業務終了 |