ニッペコの人々People of NIPPECO

営業職

ユーザーニーズに対し、
技術サービス・情報の提供を推進し、
新しい価値を提供する
提案型営業

2014年入社
業務購買(2年)/営業(現職)

Q1. 仕事内容を教えてください。

主に関東に拠点を持つ自動車部品や産業機械分野の企業向けに、潤滑グリースの販売活動・提案業務を行っています。また、輸出業者と連携を取りながら、海外からの問い合わせ対応なども行っているほか、視察や折衝の為に海外へ出張に行くこともあります。
潤滑グリースは知名度が低いこともさることながら、使用環境などによっては専門的な知識を求められるケースがあり、そうした際のユーザーの窓口として各種疑問やお困りごとにお応えしています。

Q2. 仕事をしていて嬉しかったことは?

異動前の研修・千葉工場配属時代に培った経験や知識、社内での交流が、異動後にも役に立つことが多く、成長を実感しています。営業部に配属されてからは、まだ経験が浅い頃より、幼少期から知っている有名企業を担当を経験させて頂いていることが、現在の自信に繋がっています。
海外現地での技術交流など、グループの主要業務や課題に携わることができることも、日々のモチベーションの一部になっています。

Q3. ニッペコの好きなところを教えてください。

恥ずかしながら、学生時代は考えが浅かったこともあり「中小企業」というと、良い印象ばかりではなかったのですが、ニッペコでは他部所も含めて社員ひとり一人の名前・顔・人柄を覚えることができ、比較的人間関係の風通しがよく、会社の雰囲気は私に合っていたと思います。
また、潤滑グリースは市場こそ限定的なものの、「物を滑らせる」という営みは人間が生活を送る限り、恐らくこの世から消えることがないと想像しており、その点にも魅力を感じています。

Q4. 先輩からメッセージ。

「AIの進化によりヒトの仕事の8割がなくなる」「バブル期越えの有効求人倍率」など各種メディアが煽っております。加えて、ライフスタイルも加速度的に変化していくのが想像に容易い時代ではないでしょうか。しかしながら、私としては生きる上において「心身の健康」「家族」「長く続きする趣味」などが大切だと思っています。例え、それがニッペコではなくても、先に述べたいずれのことも大切にできる企業で、学生・応募者・新社会人の皆様が、自分らしく活躍できるようお祈りします。

ある日のスケジュール

9:00〜

業務開始・メール確認

11:00〜

客先訪問

12:00〜

昼食

13:30〜

客先訪問

16:00〜

帰社・各種資料作成

17:30

業務終了